インストラクター

小野 仁恵

\親子時間が充実して、子どもと一緒に成長できる喜びがある/

英語絵本の読み聞かせを軸にしたおうち英語、一緒に始めましょう!

こんにちわ!福島県在住のインストラクター小野仁恵です。
4歳娘と2歳息子の育児に奮闘しながら、おうち英語に取り組むワ―ママです。

\一緒にこんな未来に向かいましょう/

☐英語絵本を楽しみながら過ごした幼少期を楽しく語る未来。
☐親子の確かな絆が育まれている未来。
☐英語絵本に親しむうちに語彙が増え、言葉のニュアンスを感覚的に身に着けている未来。
☐英語絵本の読み聞かせで「読む力」が付き、英語で好きなことを学ぶ自走力が付いた子どもの未来。

はじめに、私自身の英語との接点を少しお話したいと思います。
中学時代は地元のスピーチコンテストに出場するほど得意科目で好きだった英語ですが、
高校に進学すると膨大な単語量と難しい構文に打ちのめされ長文アレルギーを発症しました(笑)
一方、修学旅行でオーストラリアを訪ねたり、イギリスでホームステイを経験するなど海外の文化に興味を持つ
機会に恵まれ、長文は苦手ですが英語圏で暮らす人達とコミュニケーションを取ることには憧れがありました。
子ども達には、楽しく英語を自分のものにして欲しいという思いから、おうち英語に取り組み始め5年目を迎えます。

英語絵本を軸にしたおうち英語、本当におすすめです!!
親子時間が充実する上に、子どもと一緒に成長できる喜びがあります。
学生時代は、わからない単語に出会った時は推測するよう指導されましたが、
推測の仕方さえわからずお手上げ状態でした。
でも、英語絵本は絵が単語の理解を助けてくれます。
そして、色々な絵本で何度かその単語と出会ううちにその単語のおおよその意味を推測できるのです。
正確には、「その単語のニュアンスを感覚的に獲得できる」でしょうか。
こうして無理なく、絵本を通して言葉のニュアンスを身に着けられたら素敵ですよね。
おうち英語に取り組みはじめ5年目。自分自身の成長も実感できていて、
英語絵本を軸にしたおうち英語の醍醐味を感じています。

是非、わたしとおうち英語仲間になりましょう♪
あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^

<主な活動地域>
福島県 福島市 オンライン